ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月20日のライド
先の週末。


土曜日は、午前中忙しく、午後は日差しのまぶしさに負けて、ライドは断念。

日曜日、午前中なんとか少し時間が取れたので、いつもの安濃ダムへ7:30頃出発。

先週は、途中で雨に降られ、帰り道ショートカットしましたが、この日は、50km走行を目指します。

許された時間は約2時間。以前なら35kmコースにしていたところですが、少しづつ平均速度も上がってきたので、なんとかなるだろうと。

ダムの登り、15km/h以上キープは相変わらず無理でしたが、ほぼ14km/hキープでなんとか登りきれました。

うん、もう少しだw


20130720


いつもの木陰で休んでから、、ダムを一周。

この周回路、適度なアップダウンとワインディングで、ギアチェンジやコーナーリングの練習になるし、ほとんど木陰になっているので、この季節助かります。最近とってもお気に入り。(^ ^)v

家の近くまで帰ってきてから、50kmの大台に乗せたいがために、近所を一周して終了w


7月20日の走行データ。

距離: 50.91 km
タイム: 1:54:27
平均スピード: 26.7 km/h
高度上昇値: 549 m
カロリー: 995 C

50kmの距離でも、休憩込みで2時間程の時間で帰って来れるようになりました。

1週間に1回のライドでは、上達はカメのような遅さですが、

すこしずつ、すこしづつ...

スポンサーサイト
人生初!ビンディングペダルで走ってみた!!
今日は仕事でしたが...

午前中に、課長からの仕事を、どりゃぁ~!と、全部やっつけ、
部下の仕事のチェックと指示をうりゃぁ~!と、こなして、

「所用があるので、午後から休みます!」( ̄^ ̄)ゞ

と、休んでやりました。

だって、我慢出来ませんやん...(^_^;)

急いで帰って、準備して、
ビンディングシューズを履いて、(←ここ大事)

紫外線降り注ぐ真昼間に、いつもの安濃ダムに向かいます。

ペダルの脱着は、思ったほど怖くありませんでした。

開放値は最弱にしてあるので、踵をひねればすぐ取れます。

付ける時も、ペダルがビンディング側を向いている確認をする必要がありますが、そんなに手間取りませんでした。

さて、人生初めてのビンディングペダル。

引き足を使う感覚、なんか不思議な感じ。

往路は、追い風もあって、30Km以上で巡航できましたが、ペダルのおかげでアベレージが上がっているのかどうかは、ちょっとわかりませんでした。

ただ、今まで使わなかった筋肉も動員しているような感じがします。

走っている間、じわっと回転させたり、思いっきり引き上げたり...
色々試行錯誤しながら、どんな風に使う筋肉が変わるか、速度に影響するか、考えながら走りました。

安濃ダムへの坂道、5%ぐらいまでの登り坂は、明らかに楽になりました。

が、それ以上の坂では、結局、前回登った時とそんなに変わらない速度まで落ちてしまいます。

まだまだスキルが足りませんね。

さて、安濃ダムで休憩して、帰るか...
それとも、安濃ダムから亀山市に至る柚木峠という、まだ走ったことの無い峠を行くか...

行きますよね、普通。(笑)

7,8%ぐらいの勾配で、ところどころ10%ぐらい。

ビンディングペダルを試すにはちょうど良い峠です。

時速10Km以上をキープしながら峠に到達。


20130524柚木峠

やはり、それ以上の速度では走れませんでしたが、これも試行錯誤しながらだったので、似たような勾配の伊賀越えの時には、心拍数をモニターしながら、緩くなったところは速度を落として、なんとか10Km/h以上を維持していたことを考えると、楽になっているのかもしれません。

帰りは、向かい風で、少し巡航速度を落としながらも、色々なペダリングを試しながら、(立ちゴケ無しで)無事帰宅!


本日の走行データ。

距離: 54.82 km
タイム: 2:19:13
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 631 m
カロリー: 1,054 C

ずっと、フラットペダルだったので、とにかく、いっぱい乗って、ビンディングペダルに慣れて、スキルを上げていきたいと思います。

なんか、可能性が広がって楽しみ!

今日は、押したり、引いたり、引き上げたり、色々やりすぎて、足のいろんな筋肉が張ってます(^_^;)

明日のライブでは、ドラム叩かないといけないのですが、大丈夫やろか...(´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。