ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨天走行後のメンテナンス
この前の日曜日のライドで、本格的な雨の中を走りました。

自転車も初めてずぶ濡れに。

走り終わったあと、部屋に持ち込む際に雑巾で乾拭きしましたが、チェーン周りとか、ブレーキ周りは真っ黒だったので、ホイールとチェーンを外して、大掃除しました。

前回、チェーンを外して洗った時は、金属トレイの上にチェーンを置いて、パーツクリーナー吹きかけて、紙ウエスで拭いて...を何度か繰り返し、綺麗になったものの、時間はかかるし、パーツクリーナーは大量消費するしで、非効率だったので、今回はペットボトルを使ってみました。

WEBなどで、ペットボトルに、灯油とチェーンを入れて洗う方法は見かけたことあるのですが、汚れた灯油の処理が面倒そう。

で、躊躇してたのですが、このプログにコメントしてくださっている「船乗り」さんからナイスなアドバイス頂き、灯油の代わりにパーツクリーナーをたっぷり吹き込んで、ペットボトルの蓋をしてチェーンと一緒にシェイク、シェイク!

20130714メンテ

この黒い液体の中に、チェーンが浸っています。(^_^;)

1回だけで、かなり綺麗になりました!

2、3回これを繰り返せば、完璧に綺麗になりそうですが、手間と効果を考えれば、とりあえず1回で十分かな。

チェーンを取り出すときは、ペットボトルをハサミでチョキチョキして取り出します。

黒く汚れたパーツクリーナーが入ったペットボトルは、そのままベランダにしばらく放置。
すぐに液体は揮発して、乾いてすす汚れたペットボトルだけになりますので、軽く水洗いして、捨てられます。

今回は、ずいぶん省力化出来ました。船乗りさん、ありがとうございますm(_ _)m

あとはギア周りや、ブレーキ周りを中心にしっかりパーツクリーナーをつかって汚れを拭き取ったあと、念入りに注油を行いました。

あと、錆対策として、ビス頭やワイヤーも、メンテルーブをつけたウエスでフキフキしておきました。

うん、綺麗になった!

走りに行く前より、ずっと綺麗になって大満足!!


ロードバイクって、ほんとメンテも楽しいwww
スポンサーサイト
いつもより丁寧に掃除してみたw
少し前のことですが、初めてチェーンとタイヤを外して掃除してみました。

チェーンの掃除と注油は、200kmごとぐらいにしていましたが、いつもチェーンをつけたままキレイに出来る範囲でやってましたし、フレームやブレーキキャリパーを拭いたりするのも手の届く範囲内でやってました。

今回は、自転車をひっくり返して、前輪、後輪、両方外し、チェーンも外します。

チェーンには、ミッシングリンクがついていたので、外すのに専用工具は必要ありません。

でも、最初外すとき、なかなか外れなくて苦労しました。

なんとか外したチェーンを100均で買ったアルミトレイに入れて、パーツクリーナーで浸して洗います。
すぐに真っ黒になるので、紙ウエスで汚れたクリーナー液を拭き取って...これを何度か繰り返して、綺麗さっぱり。

が...、このやり方はオススメしません。
それなりに綺麗にはなりますが、効率が悪く、パーツクリーナーが、あっという間になくなります(;^_^A

やはり、灯油を併用したほうがいいのかなぁ。

20130608メンテ


チェーンが無いと、ギアを拭くのも楽チン♪

汚れやすいリアディレイラー周りも、いつもは手の届かない部分も含めて、綺麗にフキフキしました。

で、プーリーの掃除をしていた時に気がついたこと。

地面に近い方のテンションプーリーは、指で弾くとクルクル回るのに、スプロケに近い方のガイドプーリーの動きが鈍い。
手で弾いてもすぐ止まります。

これは砂でも噛んでるに違いないと思った私。
ガイドプーリーを取り外して、シャフトの部分の清掃と注油をして戻してみます。

でも、変わらない動き...

ネットでググってみると、アルテグラは、テンションプーリーにはベアリングが入ってるが、ガイドプーリーにはベアリングが入っていないとのこと。

「お、ここは、グレードアップポイントなのか? あんまり聞かんけど??」と、思いながら、さらに調べてみると、どうやら、シマノのガイドプーリーは変速がスムースになるように、シャフトが左右に動くようにしてあって、その分回転のなめらかさは犠牲になっているらしい...

で、ベアリング付きの互換パーツも出てるが、そんなに効果は体感できないとか...

そうか、これは仕様なのですね。これで安心して元に戻せます。

ネットって便利w

もう一つ、戻すときに問題発生。

シャフトを止めているネジは、最初、ネジ止め剤で止めてありました。
高速でまわるし、振動もあるプーリーのシャフトのネジは、通常、ねじ止め剤で固定しておくみたいです。

確かに、緩みやすそうな箇所ですし、プーリーが外れて、どっか飛んでったら走行不能ですよね~。

でも、ネジ止め剤なんて、そんなもん、持っているわけ...



 
あった...

20130701ネジロック

タミヤのネジロック剤。

数年前、息子をダシに、ラジコンにハマっていた頃に使っていて取っておいたやつw
まさか、自転車のメンテでお世話になるとは思いもよりませんでした(笑)


無事に元に戻して、綺麗になった我が愛車を眺めながら、淹れたてのコーヒーを嗜む。
あぁ、至福の時間~。

走るのも楽しいけど、こうやってメンテするのも楽しいし、眺めるのも楽しいっ。

そういや、ラジコンも走らせるより、組み立てる方が夢中になってました。
走らせるのは、もっぱら息子w

自転車は、走るのも自分ですから、楽しさ倍増です(^-^)


そういや、ラジコン用のセラミックグリスも余ってるけど、あれも自転車に使えそうやな...
明日のライドに想いを馳せながら...
明日からGWですね。

たくさんの方が色んなところで自転車を楽しまれるのでしょうね(^-^)

私もあすは久しぶりに早起きして走りに行くつもりです。

ただ10時半頃までには帰宅せねばならず、こに前みたいに、行き当たりばったりとういうわけにはいきません。(^_^;)

さて、どこ行くかなぁ~?

とりあえず、チェーンとギアをフキフキして、チェーンルブ注油したり、メンテナンスしながら、明日に想いを馳せる...

機械ものが好きな私は、この時間も幸せ。

20130420メンテナンス


しかし、ロードバイクという工業製品は、なんでこんなに美しいのでしょう。

こいつが狭い部屋の一角を陣取ってから1ヶ月が過ぎましたが、未だに飽きることなく、時々ぼぉ~っと眺めたり、意味もなくペダルを回して、心地よい軽快なラチェット音にうっとりしたり...

変態ですかね?私。(;^_^A

20130318ブレーキ周り


やっぱ、かっけ~!

曲線美がたまりまへん! ← やっぱ変態。(笑)


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。