ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
自転車効果!?
我が愛車(← 自動車の方)のタイヤ、だいぶ摩耗してきたので、そろそろ交換しなければなりません

RV系タイヤなので、少々高くつき、安く見積もっても8万円前後かかります。

資金繰りを考えてる時に、ふと思ったこと...

「8万円かぁ~...
  ええ自転車のホイール買えるやん...」
 (´・ω・`)

   ↑ 順調に自転車バカ化しております...(^_^;)


さて、この前の休日は、土曜日が職場のソフトボール大会、日曜日が職場有志でテニス。
両日とも、真昼間の炎天下で走りまくったので、自転車は自粛しましたw

毎週自転車で走っているとはいえ、使う筋肉が違うので、やはり脚とか腕とか筋肉痛になりました。
でも、腹筋とか背筋とかの体幹の部分は痛くなりませんでした。

何よりも、日曜日にテニスした時、みんながハアハアへたばってる時に、最年長の私が一番息が上がってなくてびっくりされました。
自分でもビックリwww

週一しか走っていないヘタれライダーでも、一応、心肺機能は多少なりとも強化されたみたいです。

でも、2週空くとまた弱ってしまうのでしょうか。

筋力はともかく、心肺機能が弱ると登り坂が苦しくなるので、なんとか維持していきたいものです。


今週末は走れますように...
ロード歴3ヶ月の上達度
今日は、朝寝坊のうえ、昼間の暑さに負けて、自転車に乗るのを止めて、スタバへ逃避したへたれです(^_^;)

昨日は、午後から雨が降ってくる予報だったので、午前中にちょこっと乗ってきました。

いつもの安濃ダム往復、35kmコース。

このコースを走るのは、今回で3回目。

ロードに乗り始めて1ヶ月経たないうちに初めて走って以来、走行データはどれぐらい変化したのか比較してみました。


4月13日の走行データ

距離: 34.73 km
タイム: 1:39:13
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇値: 325 m
カロリー: 633 C
最高速: 48.4 km/h
平均心拍: 163 bpm ← これはセンサー異常ですw

続いて、5月18日の走行データ

距離: 34.90 km
タイム: 1:20:07
平均スピード: 26.1 km/h
高度上昇値: 287 m
カロリー: 719 C
最高速: 57.4 km/h
平均心拍: 148 bpm


そして、昨日のデータ。

距離: 36.30 km
タイム: 1:23:21
平均スピード: 26.1 km/h
高度上昇値: 281 m
カロリー: 682 C
最高速: 57.2 km/h
平均心拍: 138 bpm


4月と5月では、相当な伸びがありますね。

最初は、下り坂もめっちゃ怖かったので、ブレーキかけながら下りてました。
最近は、下りでも踏んでいけるようになりました。

平均速度も5km/hアップ!

で、5月と昨日との差は、ほぼ同じ...にみえますが、実は、5月の時は、心拍数を気にせず、平均速度を上げようと全開走行したのです。

昨日は、本当は今日も走るつもりだったので、ダメージが残らないように、心拍数を抑えながら走りました。

なので、平均心拍は10bpm下がってます。

同じ速度でも余裕をもって走れるようになってきてるようです。

週末だけのライドですが、少しずつ筋肉とか、心肺機能とか向上してるのでしょうか?

あと、最近では、フラペからSPDペダルに変わったのも大きいかも。


これからも、こんな調子でぼちぼちいきますw


ロードバイクに乗り始めて2ヶ月。
初ライドが3月20日でしたので、ロードバイクに乗り出して、早いもので2ヶ月経ちました。

ガーミンコネクトで今までの記録を見るとこんな感じ。

カウント: 11 アクティビティー ( ← 乗った回数)
距離: 605.05 km
タイム: 28:58:37 h:m:s
高度上昇値: 7,602 m
平均スピード: 20.9 km/h
平均心拍: 137 bpm
平均バイクケイデンス: 77 rpm
カロリー: 12,083 C
最高スピード: 57.4 km/h

GWに稼いだものの、大体、1週間に1回ペース。

週に2回ぐらい乗れれば、もうちょっと速く走れるようになるかもしれませんが、ここは、焦らずマイペースで行こうと思います。
でも、2週間空くと、せっかくの筋力が衰えてしまいそうでやだなぁ。

ちなみに体重は、2ヶ月で2Kg減りました。

Garminを買ったときに入力した体重66Kgを、この間、64Kgに入力し直しました。
ちなみに身長は、173cmです。

体重の変化以上に、ウェスト周りが細くなったので、春先に買ったジーンズがもう合わなくなってきてます。
スラックスもブカブカやし...

サイクルウェアの前に、普段の服をなんとかしなければいけません。
おしゃれが出来るようになって、嬉しいですけどね。

なにより、飯が美味いし体調が良い。
職場の階段も、忙しい時は1段抜かしで駆け上がってます。(笑)

色んなことが、ポジティブに感じられます。

ロードバイク効果恐るべし!!


これから蒸し暑く、天候不順な季節に入っていきますが、こんなかんじで、ぼちぼちいきます(^-^)

しかし...

走る回数が、新たに見つけた行ってみたい峠の数に追いつかない...(笑)
ブログ始めました。
はじめまして!

ロードバイクの購入にあわせて、ブロクを始めました。
備忘録を兼ねて、感じたことや出来事を綴っていこうと思います。

ロードバイクもブログも初心者なので、続けられるのかは自信なし...(^_^;)

現在、ワクワクの納車待ち~ o(^o^)o


