ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
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ようやく走行距離1000km達成。
本日は、結局走りに行けず、再び欲求不満を募らせようとしています(^_^;)

さて、今日、ガーミンコネクトを確認してたら、ロードに乗り始めてからの走行距離が、いつのまにか1000kmを超えていることに気がつきました。

3ヶ月と10日ほどでの達成です。

ちなみに、月別の走行距離はこんな感じ。

3月 117.57 km (20日~) 
4月 310.26 km
5月 232.04 km
6月 388.29 km

私のひと月の走行距離、走り込んでいる方なら、1週間...いや、土日で走ってしまう距離ですよね。

私も、500km/月ぐらい走れたら、欲求不満は募らないかもしれません。
が、それ以上は、今のところはいいかも...(;^_^A

6月は、走行距離がもっと落ちると思ってたのですが、天候に恵まれたので、一番走った月になりました。
初の100km超えライドも6月に入ってからでしたしね。

7月は、いよいよ初めての夏本番。

とりあえず、300km以上は走れるように時間を作って頑張ってみます!
 
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一昨日と今日のライド
一昨日の木曜日、休暇が取れたので、ここのところの走行不足による欲求不満を解消すべく走ってきました。

が、この半月、距離も走ってないし、本格的な峠も走ってないしで、足に自信がなかったので、100km超えはちょっと遠慮して、4時間以内に帰ってくるコースを設定。

やはり、鈍った足に、喝をいれるなら、蝙蝠峠でタイムアタックしかあるまいw

昨日の大雨で、伊賀越えの県道42号は、水たまりとか石とか枝とかが散乱してそうだったので、素直に国道163号で帰ってくるとして...

ちょっと時間が余りそうだったので、蝙蝠峠へ至る道中、車が多い道を走らずに、スマホで良さげな道を探しながら蝙蝠峠を目指します。

おかげで、車が滅多に来ない、走りやすそうな道をたくさん発見w

いい感じのミニ峠もいくつか越えながら、ゴルフ場の脇を通り、関のラブホ街を通り抜け、山あいを走り、国道25号に入ります。

さて、今回の蝙蝠峠。いつもの名阪森林パークから峠まで、3回目のタイム計測...

21分46秒...

前回より、4秒プラス。(´д`)

頑張ったつもりだったけど、やはり、走行距離が伸びないと、足のパワーも心肺機能も、そう簡単には強化されませんね。

20130627蝙蝠峠

峠近くの待避所で、しばしの休憩。

しかし、いつ登ってもツライ。
途中の12%超えの勾配のところは、いつも心が折れそうになります...(´Д` )

いつも、「2度とやるもんか!」って思いながら登ってるんですが、結局、また登りに来てしまいます。

不思議や...(笑)

峠からは、ばひゅーんっ!と下って、国道163号に出た後は、津方面へ。

いつも避けていた長野峠のなが~いトンネルをビビリながら抜けて、追い風と下り坂で気持ちよく帰ってきました。

が、何故か、足がヘロヘロで階段がつらい...

やはり、結構なまってました...



木曜日(27日)の走行データ。

距離: 70.45 km
タイム: 3:03:52
平均スピード: 23.0 km/h
高度上昇値: 1,063 m
カロリー: 1,373 C


蝙蝠峠に至るまでに、結構アップダウンして標高を稼いだので、結果的には、獲得標高は1000mを超えました。

タイムが出なかったのは、いつもより足を消耗してたせいだと思うことにしようwww


そして本日の走行データ。

距離: 46.02 km
タイム: 1:48:05
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 518 m
カロリー: 860 C

行き先はいつもの安濃ダムでしたが、早速、一昨日開拓した道を使っていつもより10km程遠回りしてみました。

獲得標高も200m増えて、500m超え。

これからはこのルートにしよう。

車もほとんど気にならなかったし。

田舎暮らしの特権ですなw

ビギナー目線のパーツ考②(ウェア編)
ロードバイクを始めて3ヶ月。

週末限定ライダーの私でも、この3ヶ月間で、巡航速度とか、最高速度とか、少しずつ上がっていってます。

特に最初の2ヶ月ぐらいは、ロードバイクそのものに慣れるのとあわせて、結構変化しました。

それと呼応するように変わったのは、ウェアに対する考え方。

3月から乗り始めた私。

サイクルウェアを買うお金も、着る勇気も無く、まず買ったのは、春先でセールしていたウィンドブレーカーの上下。自転車用のものではなく、一般のスポーツ用のものです。
その下に、薄手の長袖トレーナーと、奇跡的にタンスに残っていた20年近く前のレーパン履いて、足首に裾バンド巻いてのスタートでした。

巡航速度もたいしたことなかったので、空気抵抗はあまり気にならず、下り坂では、多少抵抗があったほうがスピードが出過ぎないから助かるとさえ思ってましたw

そんなカッコで半月ぐらい。

4月に入り、10℃ぐらいになってくると、さすがに通気性のないウィンドブレーカーは汗だくになってしまいます。

この頃手に入れたのが、半袖ジャージとアームウォーマー。

とはいっても、この半袖ジャージはレーサータイプではなく、ポロシャツ風のやつ。(MTB用?)

でも、れっきとした自転車用なので、後ろポケットの便利さに感動しました。

アームウォーマーつけて中にTシャツを着れば、走り出しはちょっと寒くても、気温10℃前後でも快適に走れました。
下は、相変わらず、レーパンの上にウィンドブレーカーのまんま。

このカッコで、5月中旬まで走ってました。

さすがに気温が20℃近くになってくると、このカッコでは下半身がサウナ状態w

また、この頃から少し巡航速度や下り坂の速度も上がってきたので、ウィンドブレーカーのバタつきが気になるようになってきました。

とはいえ、まだ、レーパンに抵抗がある私は、ここで、ル・コックのサイクル用の3/4パンツを購入。

通気性もいいし、ポケットも機能的、空気抵抗も今のところ気にならず、気に入ってます。

そして、6月に入ってから、とうとう、ピチピチのレーサージャージを購入。

着始めた時は空気抵抗が気にならなかったポロシャツ風ジャージも、少しずつ走行速度が上がってくるにつれ、気になるようになってきました。
特に下り坂は、風の抵抗を随分感じるようになってました。

ピチピチジャージに変えたとたん、あっさり下り坂で60km/h超え。

60km/h超えても怖くなくなってくると、風の抵抗が少ないウェアでないと鬱陶しくなってくるのですよね。

40km/h超えただけで、心拍数200まで上昇してバクバクしてたのが、遠い昔のよう...(;^_^A


そんな訳で、3ヶ月経った現在、こんな感じのコスチュームで乗っております。

20130625ウェア

これに、日焼け対策として、アームカバーもつけてます。

これから、暑さが本格的なってきたら、3/4パンツを脱ぎ捨てて、レーパンデビューする時がくるのでしょうか?

あと、また再び寒い季節が巡ってきても、春先に着ていたウィンドブレーカーにはもう戻れません。

自転車用の空気抵抗が少なそうなアウターを買うことになると思います。



ちなみに、私のレーパン...


1994年製、POLO by Ralph Lauren (Made in USA)

20130625レーパン

MTBにはまっていた当時、サイパン旅行に行った先で見つけて、衝動買いしたやつ...(笑)

いまじゃ、すっかりレアもの,,,ちゅうか、ビンテージ?(;^_^A


モチベーション低下中~
先週末は、気温も低く、いい具合に曇って、直射日光もなかったので、貴重なサイクリング日和だったのに、なんだか最近、平日の疲れが出て、早起きが出来ません(;^_^A

土曜日、グタグタしてたら午前中があっという間に過ぎて、午後から、いつもの安濃ダムへ。

土曜日(6月22日)の走行データ。

距離: 36.20 km
タイム: 1:22:16
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇値: 293 m
カロリー: 675 C


ちょっぴり平均速度アップ。

ダムの上り坂は、最初の頃よりは、随分スピードを維持できるようになりましたが、やはり15km/h以上はキープ出来ず。

もう少し心肺機能の強化が必要です。

そして、日曜日は、5時起きして、久しぶりにロングライドに行こうと準備して寝たにもかかわらず、結局、寝坊してグダグダ...

昼飯食ってから、1時間でも走りに行こうかと準備しようとしたら、雨...。

ゆっくりまったりの休息日でした...(^_^;)

おかげで疲労蓄積はリセットされました。

まあ、焦らず、ぼちぼちと...← 最近、こればっか(笑)


ちなみに、今日は、めっちゃハードな打ち合わせが、休憩もロクになく1日中ありました。

昨日、ロングライドしてたら、間違いなく途中で意識を失ってただろうから、結果オーライ...かな?

ビギナー目線のパーツ考①(ペダル編)
ロードバイクを始めて、はや3ヶ月。

肉知的にも精神的にも、この3ヶ月が一番変化が大きい期間だと思うので、備忘録も兼ねて綴っておきたいと思います。

もう少し経つと、言うことが変わってるかもしれませんwww

まずは、ペダルから。

ロードバイク購入と同時に付けたペダルは、シマノのPD-A530という、片面フラット、片面SPDのやつ。

このペダルで、始めてから2ヶ月は、普通のスニーカーで、フラットペダルとして使っておりました。

本格的にロードバイク始めるなら、最初から、ビンディングペダルにした方が良いという意見がありますが、そのとおりだと思います。

ロードバイクを買った時点で、ある意味、本格的に始めようと思ってるでしょうし、最初からビンディングに慣れたほうが、間違いなく上達も早いし、自転車用の筋肉が出来上がるのも、きっと早いと思います。

でも、私の場合、フラットペダルで2ヶ月間乗り込んで、ロードバイクそのものに慣れてから、ビンディングに移行するのも良かったかな、という思いがあります。

ロードバイク、やはり最初はドロップハンドルやブレーキの操作に戸惑いましたし、ふらつきも多かった。

今のところ、ビンディングペダルにしてから、1回だけ、誰もいない山中の上り坂で立ちゴケしただけですが、もし最初からビンディングだったら、ふらついて側溝にハマりかけたあの時や、砂利に乗っかって滑ったあの時...

思い当たるだけで、3、4回はコケてたのではないかと,,,

今は、最初の頃よりは、幾分か、ゆっくりした速度でも安定して乗れるようになってきましたし、滑りそうな路面なども、幾度かのヒヤリ経験をして、事前に察知して回避できるようになりました。

痛い思いや、恥ずかしい思いをしてモチベーション下げたくないので、多少上達が遅くなっても、私の場合はこれで良かったかなと。

あと、フラットからビンディングに変えた時に、使う筋肉の違いを感じられたこと。

それまでは、足の筋肉のうち、3、4割の決まった部分だけしか働いていなかったのが、ビンディングで引き足も意識し出すと、8、9割の筋肉が働き出す感覚。

フラットペダルで、アホみたいに坂道を登っていたおかげで、その差を歴然と感じました。(^_^;)

もちろん、まだまだ、意識しないとフラットペダルの回し方になってしまい、巡航速度がいつの間にか落ちていったり、引き足を意識して調子良く回してると、今まであまり使ってなかった筋肉がバテてしまい、やはり、長く速度を維持できません。

そういう弊害もありますが、週末ライダーとして、長く乗っていきたいので、これからも自分の体と対話しながら、焦らず少しずつスキルを上げていきたいと思います。

そのうち、SPDでは力の伝わり方に満足できなくなり、ロード用のビンディングが欲しくなるのかな。

今のところ、私はSPDで十分です。

ペダル

開放強度は、最弱に設定中。

少しひねれば簡単に外れますし、力の伝わり方云々いうところまで乗り込んでないので、今のところ、全く問題なし!


(補足)
 なんだか、2ヶ月間、わざとフラペにしてたような書きっぷりになってますが、本当はビンディングシューズが金欠でしばらく買えなかっただけだったりする...(;^_^A
ロード歴3ヶ月の上達度
今日は、朝寝坊のうえ、昼間の暑さに負けて、自転車に乗るのを止めて、スタバへ逃避したへたれです(^_^;)

昨日は、午後から雨が降ってくる予報だったので、午前中にちょこっと乗ってきました。

いつもの安濃ダム往復、35kmコース。

このコースを走るのは、今回で3回目。

ロードに乗り始めて1ヶ月経たないうちに初めて走って以来、走行データはどれぐらい変化したのか比較してみました。


4月13日の走行データ

距離: 34.73 km
タイム: 1:39:13
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇値: 325 m
カロリー: 633 C
最高速: 48.4 km/h
平均心拍: 163 bpm ← これはセンサー異常ですw

続いて、5月18日の走行データ

距離: 34.90 km
タイム: 1:20:07
平均スピード: 26.1 km/h
高度上昇値: 287 m
カロリー: 719 C
最高速: 57.4 km/h
平均心拍: 148 bpm


そして、昨日のデータ。

距離: 36.30 km
タイム: 1:23:21
平均スピード: 26.1 km/h
高度上昇値: 281 m
カロリー: 682 C
最高速: 57.2 km/h
平均心拍: 138 bpm


4月と5月では、相当な伸びがありますね。

最初は、下り坂もめっちゃ怖かったので、ブレーキかけながら下りてました。
最近は、下りでも踏んでいけるようになりました。

平均速度も5km/hアップ!

で、5月と昨日との差は、ほぼ同じ...にみえますが、実は、5月の時は、心拍数を気にせず、平均速度を上げようと全開走行したのです。

昨日は、本当は今日も走るつもりだったので、ダメージが残らないように、心拍数を抑えながら走りました。

なので、平均心拍は10bpm下がってます。

同じ速度でも余裕をもって走れるようになってきてるようです。

週末だけのライドですが、少しずつ筋肉とか、心肺機能とか向上してるのでしょうか?

あと、最近では、フラペからSPDペダルに変わったのも大きいかも。


これからも、こんな調子でぼちぼちいきますw


週末の走行記録
梅雨入りといいながら、土日は雨が降らず、本格的な暑さになる前の貴重なサイクリング日和が続いてますね。

土曜日は、1時間ほどしか走る時間が取れず。

家から往復1時間程度だと、本格的な峠までたどり着けないのでほとんど平地。

しかし、25kmってこんなに短い距離でしたっけ。

1時間もあっという間w


土曜日の走行データ。

距離: 24.80 km
タイム: 56:48
平均スピード: 26.2 km/h
高度上昇値: 207 m
カロリー: 443 C


そして、本日。

今日もまとまった時間は取れそうになく、与えられた時間は4時間弱。

新しい峠を開拓するのは、ちょっとリスクが高いので、いつもの蝙蝠峠へ。

峠のふもとの名阪森林パークから峠のてっぺんまで、今回もタイムを測ってみました。

21分42秒。

一応、前回より1分10秒ほど短縮(^O^)

前回は、100kmライドの初っ端だったので、少し体力温存していたとはいえ、ビンディングペダルの使い方になれたのか、筋肉が付いたのか、大幅アップに満足www

でも、20分切りには、まだまだ。

ここからさらにタイムを短縮するには、筋力はもちろん、心肺機能をなんとかしないといけませんなぁ。

今日のような曇天ではなく、直射日光降り注ぐ猛暑の中では、しばらく記録更新出来そうにありません
(´д`)

その後、いつものように国道経由で伊賀越えで安濃ダムへ。

カラ梅雨ですっかり干上がったダム湖畔で休憩後、帰宅。


本日の走行データ。

距離: 69.23 km
タイム: 2:56:51
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 986 m
カロリー: 1,312 C

あれ?今回は獲得標高が1000m切っている...(^_^;)


ロードバイクを始めて、3ヶ月近くになってきました。

おっかなびっくり走っていた最初の頃に比べると、巡航速度も少しずつ上がってきましたし、下りも、速度が60km/h超えても怖くなくなりました。

少しずつ、少しずつ、この先も上達していけたらいいなぁ。
ようやく100Kmライド達成!
今日は、9日振りのライドでした。

この土日、最初は雨の予報だったのに、雨マークが消えて、直射日光を遮りながら、雨も降らないという素敵な自転車日和を神様が用意してくださったので、乗らずにはいられません。

とはいえ、昨日は、何かと用事が入っていて、まとめて乗れそうになかったので、今日にまとめて、かねてからしてみたかった、100Kmの超えのライドを敢行しましたw

100Kmライド初心者の私としては、距離だけ稼ぐなら、平坦な伊勢方面を往復すれば無難なのですが...

平地はつまらん...(´・ω・`)

やはり、山を目指します。

今度いつ乗れるかわからないので、足が動かなくなろうが、2度とこんなことするかー!って思おうが、いいかっ!って...

結果からすると、足は動かなくなりましたし、2度こんなことするかー!とも思いました。
見事、予想通りでした。(;^_^A

まず、向かったのは、蝙蝠(こうもり)峠。

初の100Km超えライドをしようとしてるのに、初っ端から、こんな激坂の峠を行くこと自体、坂バカぶりを発揮してますが...

ビンディングペダルで登ると、どういう具合か試してみたかったので。

今回は、峠のふもとにある、名阪森林パークから、峠のてっぺんまで、時間を測ってみました。

結果は、22分53秒。

初回の足つきしながら登った時はもちろん、前回の時よりペースは上がっていましたが、今の私の力はこんなもんです。

ここを15分以下で登ってしまうツワモノもいるらしい...

当面は、20分は切れることを目標にします。( ̄^ ̄)ゞ

その後、峠を下って国道163号出るのですが、いつものように津方面に曲がると100kmを超えることが出来ません。

ので、右に曲がって伊賀方面へ。

しばらく伊賀方面に走ってから、左折し、県道2号線に入って南下し、国道165号を目指します。

この道は、車でも走ったことのない未知の道路。

でも途中にピークがあって、小さな峠道のようで、とても良い道でした。

途中で、団体のローディの方とすれ違いました。
どっかのショップの走行会かなぁ?

いっぱい挨拶させて頂きましたよw

国道165号に出ると左折し、津方面へ戻ります。

このまま走っても青山峠まで行けるのですが、幹線道路が嫌いな私は、青山高原に通じる山道の県道を走ります。

20130602_1


鬱蒼とした植林が綺麗な山道。

が、長く険しい坂道が延々と続きます。

青山高原は、800m級。この辺りでは、一般の車だと一番高くまで行けるところではないでしょうか。

時々10%超もある坂道をやっとの思いで、上がりきると、そこには伊勢湾側の景色が広がってました。

が、写真はありません。(´Д` )

霞んでたのもありますが、この頃、足が限界に近づいていました。余裕なし...

さらにここで、初めての立ちゴケ!

誰もいない山道の真ん中で、一人、カメのようにひっくり返ってしまいました。

自転車に傷がつかないよう、ペダルがくっついてる左足とハンドルを持つ両手で、仰向けになりながら、自転車が路面に着かないよう咄嗟に持ち上げてました(笑)

おかげでさまで、被害は、うしろポケットのカロリーメイトが粉砕しただけで済みました。(^_^;)

登り坂の途中で、下死点で嵌めたらダメって、あれほど...

思っていても疲れて思考が鈍るとやってしまうものですね。今後気をつけます。

ここから、10km余り、高原の尾根に沿って高原道路を走ります。

容赦のないアップダウンの高原道路。
とうとう足が切れてしまいました。

が、行くも帰るもアップダウンは避けられないので、動かない足を気力で回します。

ほんとにしんどかったぁ~。

高原の途中の公衆トイレで休憩。

長めに休憩をとって、足を休ませます。

20130602_2

いつの間にやら、こんなたくさんの風車が出来たんですねぇ。

自衛隊の駐屯地を過ぎると、ここから一気に600m下ります。

下り坂の入口に通行止めの看板があったので、車やバイクの皆さんは引き返していましたが、日曜で工事してなければ、最悪、自転車担いで行けるだろうと、迷わず下ります。(引き返す体力ないし...)

結果的には、通行止めはしてなかったので、車もバイクも来ない綺麗な舗装路を気持ちよく下れました。

そこから家までは、ほとんど上りはないんですが、足の筋肉がとっくに終了してたので、ヘロヘロで帰ってきました。

20130602map

地形を表示してみました。
見事に山岳地帯を選んで走ってます(笑)

20130602high


本日の走行データ

距離: 105.30 km
タイム: 4:57:22
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇値: 1,874 m
カロリー: 2,065 C


ほとんど山岳路を走ったとはいえ、私の場合、走行距離70~80kmぐらいで壁があり、そこを超えると足が切れてしまいます。

今回のライドの超回復で、壁が100kmに伸びると良いのですが。

しかし...

今日のコースで、あと一つ峠かませば、獲得標高2000m超えますやん( ̄ー ̄)

 ↑ 懲りてない...
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