ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衰えた体で青山高原に登ってみた。
本日は有給休暇でした。

朝から爽やかな天気。走らないわけにはいきますまい。
一昨日、久しぶりに走ったせいで、まだお尻がヒリヒリしてます。(^_^;)

子供たちを送り出し、さっさと片付けを済まして、9:00前出発。

今日は、県道512号を使って青山高原山頂を目指します。
このあたりでは、最高峰(800m)にして最長クラス(8km)の坂道です。

1ヶ月半サボって、すっかりなまってしまったカラダで、果たして登れるのか?

体力を温存するため、心拍数を上げないように、ゆっくりしたペースでまずは麓まで。


20130909_1

ここから始まる容赦のない激坂。
本格的な山登りをするのは、2ヶ月振りです...(遠い目)
坂マゾ魂が蘇ります。 笑


20130909_2

青山高原まで8kmの看板。

ここから林間コースに入ります。
ここの標高はちょうど200m。ここから600m登ります。
今回は、ここからタイムを計測してみました。

長くて、キツい登り坂。

前回登った時は、1kmも走らないうちに、本気で後悔してくじけそうになりましたが、今日は覚悟していたからか、挫折しそうにはなることはありせんでした。

スピードも気にせず、ゆっくり走ったせいかもよりもしれませんが、涼しい森の中をキツいながらも気持ちよく登れました。

山頂にある自衛隊の駐屯地入口までのタイム、47分38秒。

とりあえず、これからこのタイムを少しでも短縮するように走ってみることにします。


20130909_3


山頂の展望台で、伊勢平野と伊勢湾を望みながら、休憩。

気持ちよかったwww


本日の走行データ

距離: 57.02 km
タイム: 2:56:16
平均スピード: 19.4 km/h
高度上昇値: 1,204 m
カロリー: 1,299 C


身体が衰えているのは確かなので、もっとキツく感じるか、下手すると登れないかとも思いましたが、思いのほか、すんなり登ることが出来て一安心w

スピードは気にせず、意識して心拍数を気にしながら走るようにしたのが良かったのかも知れません。

あ~! やっぱ、いいなぁ~! 自転車!!


(追伸)帰りのダウンヒルで、生涯最高速度、67.4km/h達成! \(^^)/
    70km/hまでもう一歩!


スポンサーサイト
なんと1ヶ月半振り!!
月日が流れるのも早いもので、8月...

あれ?

8月は何処へ??? (;^_^A


へたれの私は、この夏の酷暑に耐えられず、かといって早起きも出来ず...

気がつけば9月ですわwww

昨日、ようやく涼しくなり、天気予報では午前中は雨も降らなそうだし、いい感じで曇りやし。

走れない理由が何一つ見つからないので、久しぶりに走りに行きましたw
行き先は、慣れ親しんでいる安濃ダム。

当然、筋力も心肺機能も衰えてました。
体は正直です。

久しぶりに気持ちいい気候だったので、ダムをゆったりと2周まわってきましたよ。


20130907



9月7日の走行データ。

距離: 54.86 km
タイム: 2:16:08
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 574 m
カロリー: 1,036 C

すぐに息が上がるので、心拍数が上がらないように気にしながら走ったら、平均速度は25km/hを下まわってしましました。

ダムへの短い坂なら、以前と同じような速度でなんとか上れましたが、やはり心拍数は以前より10ぐらい高くなりました。
長い登りで速度を維持するのは無理そうです。(´д`)


これから気候も良くなるし、ぼちぼち上げていこっと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。