ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
スポンサーサイト
いつもより丁寧に掃除してみたw
少し前のことですが、初めてチェーンとタイヤを外して掃除してみました。

チェーンの掃除と注油は、200kmごとぐらいにしていましたが、いつもチェーンをつけたままキレイに出来る範囲でやってましたし、フレームやブレーキキャリパーを拭いたりするのも手の届く範囲内でやってました。

今回は、自転車をひっくり返して、前輪、後輪、両方外し、チェーンも外します。

チェーンには、ミッシングリンクがついていたので、外すのに専用工具は必要ありません。

でも、最初外すとき、なかなか外れなくて苦労しました。

なんとか外したチェーンを100均で買ったアルミトレイに入れて、パーツクリーナーで浸して洗います。
すぐに真っ黒になるので、紙ウエスで汚れたクリーナー液を拭き取って...これを何度か繰り返して、綺麗さっぱり。

が...、このやり方はオススメしません。
それなりに綺麗にはなりますが、効率が悪く、パーツクリーナーが、あっという間になくなります(;^_^A

やはり、灯油を併用したほうがいいのかなぁ。

20130608メンテ


チェーンが無いと、ギアを拭くのも楽チン♪

汚れやすいリアディレイラー周りも、いつもは手の届かない部分も含めて、綺麗にフキフキしました。

で、プーリーの掃除をしていた時に気がついたこと。

地面に近い方のテンションプーリーは、指で弾くとクルクル回るのに、スプロケに近い方のガイドプーリーの動きが鈍い。
手で弾いてもすぐ止まります。

これは砂でも噛んでるに違いないと思った私。
ガイドプーリーを取り外して、シャフトの部分の清掃と注油をして戻してみます。

でも、変わらない動き...

ネットでググってみると、アルテグラは、テンションプーリーにはベアリングが入ってるが、ガイドプーリーにはベアリングが入っていないとのこと。

「お、ここは、グレードアップポイントなのか? あんまり聞かんけど??」と、思いながら、さらに調べてみると、どうやら、シマノのガイドプーリーは変速がスムースになるように、シャフトが左右に動くようにしてあって、その分回転のなめらかさは犠牲になっているらしい...

で、ベアリング付きの互換パーツも出てるが、そんなに効果は体感できないとか...

そうか、これは仕様なのですね。これで安心して元に戻せます。

ネットって便利w

もう一つ、戻すときに問題発生。

シャフトを止めているネジは、最初、ネジ止め剤で止めてありました。
高速でまわるし、振動もあるプーリーのシャフトのネジは、通常、ねじ止め剤で固定しておくみたいです。

確かに、緩みやすそうな箇所ですし、プーリーが外れて、どっか飛んでったら走行不能ですよね~。

でも、ネジ止め剤なんて、そんなもん、持っているわけ...



 
あった...

20130701ネジロック

タミヤのネジロック剤。

数年前、息子をダシに、ラジコンにハマっていた頃に使っていて取っておいたやつw
まさか、自転車のメンテでお世話になるとは思いもよりませんでした(笑)


無事に元に戻して、綺麗になった我が愛車を眺めながら、淹れたてのコーヒーを嗜む。
あぁ、至福の時間~。

走るのも楽しいけど、こうやってメンテするのも楽しいし、眺めるのも楽しいっ。

そういや、ラジコンも走らせるより、組み立てる方が夢中になってました。
走らせるのは、もっぱら息子w

自転車は、走るのも自分ですから、楽しさ倍増です(^-^)


そういや、ラジコン用のセラミックグリスも余ってるけど、あれも自転車に使えそうやな...
スポンサーサイト
コメント
コメント
自転車綺麗にすると、凄い満足感ありますよね。
でチェーン掃除ですが、私は500のペットボトルに入れてパーツクリーナーを少量しキャップをがっちり締めてシャカシャカし、それを3回くらいした後にナイフでボトルを切って取り出してます。
火気が完全にないのならガソリンでやるのも手です。灯油と違い揮発するので後始末が楽なので。
それとミッシングリンクはメーカーによると3回外したら取り替え要ってありました。
私は何回も外してますが(笑)
固いなら取外し専用工具が数百円で売ってますよ。
ご参考までに。
2013/07/02(火) 09:50:18 | URL | 船乗り #K2Rmj1sE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
船乗りさん、共感頂きありがとうございます!!

そうなんですよ、灯油使うと後始末に困ると思って、パーツクリーナーを大量に使ってしまいました。
次は、教えて頂いた方法でやってみます!

ミッシングリンクって、3回外したら取り替え要なんですかぁ~?(゚o゚;
今回、1回付け間違えたので、既に2回外してますが...(^_^;)

私も3回で交換する気にはなれなさそうです。
パワーも無いので、そんなにトルクもかかってないでしょうし...

外すのは、コツがつかめてきたので、しばらく大丈夫そうですが、ミッシングリンクを外すのも専用工具があるんですね。チェックしておきます。

色々教えていただいてありがとうございます!
為になります!! m(_ _)m
2013/07/02(火) 21:29:05 | URL | とし #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshinoketta.blog.fc2.com/tb.php/31-75aae371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
