ケッタ de わっしょい!
売れ残りロードバイクとの悲喜こもごも。
スポンサーサイト
雨天走行後のメンテナンス
この前の日曜日のライドで、本格的な雨の中を走りました。

自転車も初めてずぶ濡れに。

走り終わったあと、部屋に持ち込む際に雑巾で乾拭きしましたが、チェーン周りとか、ブレーキ周りは真っ黒だったので、ホイールとチェーンを外して、大掃除しました。

前回、チェーンを外して洗った時は、金属トレイの上にチェーンを置いて、パーツクリーナー吹きかけて、紙ウエスで拭いて...を何度か繰り返し、綺麗になったものの、時間はかかるし、パーツクリーナーは大量消費するしで、非効率だったので、今回はペットボトルを使ってみました。

WEBなどで、ペットボトルに、灯油とチェーンを入れて洗う方法は見かけたことあるのですが、汚れた灯油の処理が面倒そう。

で、躊躇してたのですが、このプログにコメントしてくださっている「船乗り」さんからナイスなアドバイス頂き、灯油の代わりにパーツクリーナーをたっぷり吹き込んで、ペットボトルの蓋をしてチェーンと一緒にシェイク、シェイク!

20130714メンテ

この黒い液体の中に、チェーンが浸っています。(^_^;)

1回だけで、かなり綺麗になりました!

2、3回これを繰り返せば、完璧に綺麗になりそうですが、手間と効果を考えれば、とりあえず1回で十分かな。

チェーンを取り出すときは、ペットボトルをハサミでチョキチョキして取り出します。

黒く汚れたパーツクリーナーが入ったペットボトルは、そのままベランダにしばらく放置。
すぐに液体は揮発して、乾いてすす汚れたペットボトルだけになりますので、軽く水洗いして、捨てられます。

今回は、ずいぶん省力化出来ました。船乗りさん、ありがとうございますm(_ _)m

あとはギア周りや、ブレーキ周りを中心にしっかりパーツクリーナーをつかって汚れを拭き取ったあと、念入りに注油を行いました。

あと、錆対策として、ビス頭やワイヤーも、メンテルーブをつけたウエスでフキフキしておきました。

うん、綺麗になった!

走りに行く前より、ずっと綺麗になって大満足!!


ロードバイクって、ほんとメンテも楽しいwww
スポンサーサイト
コメント
コメント
ペットボトル洗い、役に立ったみたいでよかったです(^O^)/
2013/07/19(金) 00:15:20 | URL | 船乗り #K2Rmj1sE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
凄く効率良く洗えるようになりました!

ありがとうございました!!

2013/07/21(日) 12:29:11 | URL | とし #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toshinoketta.blog.fc2.com/tb.php/35-37fbbaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
